スタッフブログ blog

スタッフブログ blog

2017/11/11

日本が大変賑わっております。

皆様(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

本日は気温が低く、寒い一日ですね!

夜にかけても冷え込むそうなので、寒さ対策をしっかりとしてくださいね!

 

 

 

さて、本日は11月11日ですね!!

 

某お菓子メーカーで有名な記念日でもありますよね(笑)

 

いつものように記念日を捜していましたが・・・

多い。多い。多い。

11/11・・・記念日がとても多いんです・・・

 

44個もありました!(※2017年11月11日調べ)

実は一年で二番目に記念日が多い日だそうです!

(※一番は10月10日)

 

これからも増える可能性が十分にありますね(´ゝ∀・`)ノシ

 

 

 

それでは、

 

下記、ピックアップした記念日です(笑)

 

 

第一次世界大戦停戦記念日(世界平和記念日)

1918年1月11日、第1次世界大戦が終結を記念して。
欧米では、この日を祝日としている国が多い。

 

 

 

折り紙の日

11月11日は世界平和記念日です。
日本折紙協会は、平和の象徴である千羽鶴に因んで折り紙の記念日としました。
また、1を4つ組み合わせると折紙の形である正方形になることにも由来します。

 

 

 

宝石の日(ジュエリーデー)

日本ジュエリー協会が制定。
1909年11月11日、日本で初めて宝石の単位「カラット」が正式採用されたことを記念して。

 

 

 

西陣の日

1477年(文明9年)11月11日、応仁の乱終結に因んで。
応仁の乱後に、西軍の本陣のあったあたり(西陣)に

機織り職人が住みついたことが西陣織の由来なので、この日が選ばれました。

 

 

 

チーズの日

日本で、チーズの製造された最も古い記録が、700(文武天皇4)年10月。
10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日としたのがこの記念日です。

 

 

 

11で「いい〇〇の日」と登録されている記念日

 

介護の日

「いい日いい日」の語呂合せから厚生労働省が2008(平成20)年に制定しました。

 

 

いい出会いの日

「11月11日(いい出会いの日)」に出会った2人が、友達、恋人へと関係を深めて、

未来の「11月22日(いい夫婦の日)」に結婚し「いい夫婦」になることを願って制定されました。

 

 

 

1の形に由来するもの

 

チンアナゴの日

砂の中から体を出している姿が「1」に似ていること、

群れで暮らす習性があることから「すみだ水族館」が制定しました。

 

 

 

長野県きのこの日

きのこがニョキニョキ生えている姿を連想させることから

「JA全農長野」が制定しました。

 

 

たくあんの日

「1(one=わん(あん)」と読み、「1(あん)」がたくさんある

(1111)日ということで選ばれました。
「1111」が、たくあん用の大根を並べて干してある様子に

似ているというのも理由の様です。

 

 

 

美しいまつ毛の日

「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定しました。

 

 

 

立ち飲みの日

「11」が立ち飲みしている人々の姿を思わせることから制定されました。

 

 

 

コピーライターの日

「1111」とペンが並んでいるように見えることから「宣伝会議」が

コピーライター養成講座を開講して50周年になる2007年に制定しました。

 

 

 

ネイルの日

ネイルを英語表記すると「NAIL」ですね。
この「NAIL」に縦線が4本あることから「日本ネイリスト協会」が制定しました。

 

 

 

鮭の日

鮭のつくりの部分を分解すると「十一十一」となることから「鮭の日委員会」が制定しました。

 

 

 

サムライの日

サムライを漢字にすると「十と一」をくっつけた「士」になることから制定しました。

 

 

 

豚まんの日

豚まんの原材料の豚は、鼻の形が(11)のように見えることから。

 

 

 

ゆびリンガルの日

業種別多言語相互会話ツール「ゆびリンガル」は指を使って会話をするツールです。
指の形が、数字の「1」に似ていることに由来して制定されました。

 

 

 

煙突の日

「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来して。

 

 

 

麻雀の日

新日本プロ麻雀連盟が2012年に制定。
麻雀に使う点棒(100点、1000点、5000点、10000点)の形を「1」に見立て、

4本並んだ様子である11月11日を記念日としました。

 

 

 

磁気の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992年に制定。
磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来して。

 

 

 

電池の日

日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。
漢数字の「十一」が「プラス・マイナス」に見えることに由来して。

 

 

 

配線器具の日

コンセントの差込口の形状が「11」に見えることに由来して。

 

 

 

下駄の日

下駄の足跡が「11 」「11」に見えることに由来して。

 

 

 

ライターの日

日本喫煙具協会が制定。
一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来して。

 

 

 

ベースの日

4本の弦を「11 11」に見立てて制定。

 

 

 

11と11はペアということに由来するもの

 

鏡の日

全日本鏡連合会が2006年に制定。
「11 11」や縦書きにした「十一 十一」の両方が左右対称であることから。

靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)

日本靴下協会が1993年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来して。
1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから、

恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけています。

 

 

 

おそろいの日

親子、兄弟姉妹、友人などとのコミュニケーションを広げ、

ともに楽しむ文化を創り出すことを目的としています。

 

 

 

11に由来するもの

 

サッカーの日

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来して。

 

 

如何ですか??

 

こんなにも記念日があると

どこもかしこもお祭り騒ぎですね(笑)

 

 

 

皆様も是非大切な人との記念日にして下さい

 

それでは、本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^◡^)ノo.♡